MC

晴れ。

あけまして、おめでとうございます。京都で年越して、若一さんにおまいりして、おみくじは小吉でした。

◆展望

1.食事

朝ごはんを食べたほうが健康に良いか、という長年の疑問に対する答えが大体まとまった。結論は、人によるということだ。自分は食べないほうがいい。今年は久々に、もうちょっと料理らしいものとして、中華料理を作りたいと思う。

2.音楽

昨年はハロプロに関しては年初の展望どおり、つばきファクトリーの年となった。ここで、ハロプロ楽曲大賞の自分の投票順位と結果との答え合わせをしてみよう。

1位 春恋歌 / つばきファクトリー 結果→9位
2位 禁断少女 / Juice=Juice 結果→4位
3位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー 結果→2位
4位 表面張力 〜Surface Tension〜 / つばきファクトリー 結果→23位
5位 素直に甘えて / Juice=Juice 結果→45位

推しメン部門 宮本佳林 結果→3位

つばきの最高順位は「今夜だけ浮かれたかった 」の2位ということで、なかなかである。春恋歌、表面張力ももっと上がっても良かったとは思うが、予想通り票が分散した結果となった。年末恒例の南波さん三十六房で譜久村さんが言っていたように、つばきだけのランキングを作らないと選べない、ということだ。佳林ちゃんは'17年の4位から3位に上昇で、今年もJuice=Juiceのエースとして頑張ってほしい。

3.UFO

大宇宙此の天地の御姿は 主のつくりし一家なりけり

4.テレビ

テレビをほとんど見なくなったかわりに、毎日のように見ているのがユーチューブである。ただ、それも形態が違うだけで現代のテレビと言えるだろう。好きなチューバーは、スーツ、夏わかめ、メンタリストDaiGo、KENICHIなどだ。それでも相変らず、めざましテレビは見ている。

5.五月病

去年、目標としていた合気道の段をいただき、一区切りついた感じである。しかし武道は、ここからのほうがずっと長いのである。初心者に教える機会も増えたため、毎日のようにユーチューブで動画を見て研究している。

6.仕事

長年同じメンバーでやってきた会社だが、若い人が入る、辞めるということがあり、会社の雰囲気も若干変わってきた気がする。

7.コーヒー

近所の喫茶店「萩」がとうとう閉店してしまった。しかしどこかに移転して復活するという情報があったので、今年も美味しいハンバーガーが食べられる、かもしれない。

8.サイト

この日記サービスがいつまで続くか判らないが、とにかく続けよう。これからもずっとその先も。