MC

晴れ。

明けまして、おめでとうございます。京都で2020年を迎えた後、体調を崩してしまい、お正月は家に篭っていました。おみくじは眼力さんのサイト(http://www.ganrikisya.com/)で引きました。末吉。

 

アさてさて、時は令和2年になりまして、この日記もいつのまにかダイヤリーからブログに変わっていました。時代の流れは止まりません。 

僕も今年で40歳ということで、いよいよ初老。なんだか、残り時間が少ない、という感覚が強くなってきました。やるべきことはやって、やりたくないこと、どうでもいいことは捨てるという、取捨選択が必要だなと、感じています。

 

そんな新年ですが、まずは昨年、2019年に知ったアイドルについて。気になったグループを3つ。

 

「鶯籠(とりかご)」

楽曲から入ってないグループ。最初に知ったきっかけは矢口真里のネット番組で、その時はとにかくキャラの濃さばかりが記憶に残り音楽的な印象は特になし。しかしメンバーのばんちゃんこと「ʚ✞ばんぱいあ✞ɞ」さんがめちゃくちゃ好みのビジュアルだったため、ツイッターで活動をチェックし、最終的に曲を聴くようになる。

楽曲はロック系の曲が多く実はあまり得意なジャンルではないのだが、90年代っぽく懐かしさも感じる「1995 A.D.」などが好きだ。


鶯籠 - 1995 A.D. [ Lyric Video ]

 

「nuance」

カナ表記は「ヌュアンス」。初めて見たのは3月の心斎橋での対バンイベントで、なかなかの楽曲派だなーと思っていた。2019年アイドル楽曲大賞では、「タイムマジックロンリー」がインディーズ部門4位を獲得、推し箱部門でも8位と高評価だった。今年もチェックしていこうと思う。
nuance(ヌュアンス)『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL:黒衣装ver.)

 

「EMOE」

ボーカルとラップの2人組という若干めずらしいスタイルのアイドル。「To Be Free」が南波さんのR-グランプリで2019年の1位に選ばれている(アイドル楽曲大賞では125位)。なかかなのエモい歌と、可愛いかつ切ないラップの組み合わせが新鮮。「To Be Free」のMVは、名古屋・京都ロケなのも個人的に好きなところ。
EMOE - To Be Free

 

 

・・・というわけで、今年もよろしくお願いいたします。